So-net無料ブログ作成
検索選択

大人気だったドイツ・ワイン [ドイツ]

私が普段、ワインを買うお店には、フランスイタリア、スペイン、カリフォルニアオーストラリア、チリ、アルゼンチン、南アフリカなどのワインが並んでいます。ところが、ドイツ・ワインはなかなか見つけることができません。

ドイツ・ワイン法ではQmPクラスの補糖を認めていません。しかし、下のクラスのワインでは補糖が認められており、アルコールに変化しなかった糖分がワインに残ることも許しているようです。

1970年ころまで、ドイツの甘口ワインは日本ではとても好まれていたといいます。当時のワインの飲み方は食間酒としてではなく、デザートワインとして飲まれていたと思われます。甘味ぶどう酒になじんでいた当時の日本人にとって、甘口ワインは受け入れやすかったのかもしれません。

これは1980年代のCMです。モーゼルのリースリング白ワインを薦めています。

http://www.youtube.com/watch?v=DcV7CREWw54&feature=related


nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 2

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
お元気ですか~?
by つなみ (2011-11-18 15:56) 

つなみ

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
あらゆる意味で健康な良い年になりますように。
たくさんの夢と希望が楽しめる、
み恵みある年になりますように。
by つなみ (2012-01-01 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。